ポケモンsv シングルS17 最終262位

お疲れ様です。レギュFずっと勝てなかったけど最後のシーズンでなんとか最低限の結果は残せたかと思うので自己満記事残しておきます。個人的に好きな並びで勝てたので満足してるつもりです笑

〜構築経緯〜

レギュF始まってからスタンやサイクル相手に戦うにあたり噛み合いを極力減らしやりたいことを押し付ける戦いをしたかった為、壁+積み展開の構築が現環境において1番手に馴染んでおり軸として設定した。採用順として

①壁+アンコールの起点作成を同時に行えるアローラキュウコン

②壁と合わせて相手のサイクルに抗うためのステロ巻きとしてキュウコンと相性の良いHDランドロス

③物理のエースとしてブーストトドロクツキ

④ツキを投げにくい相手のランド入りサイクルやカイナ、受け駒の多い構築に有利を取れる特殊エースとしてHB悪巧みサーフゴー

ランドロスを初手投げしにくいコノヨ入り等の対展開構築や受けループに抗う為、襷挑発イーユイ

キュウコンを投げにくい相手の天候パに対してステロと絡めてサイクル有利を取れる且つ壁を貫通してくる連撃ウーラオスの水流れんだの一貫切りもできる宿木水ポンを入れて完成

〜個体紹介〜

HD 特殊全般を見る為の特化

S カイリューの下から蜻蛉をしたい為下降補正

よくいるステロ巻きランド。

キュウコンと合わせることで威嚇と合わせて物理特殊両方に仕事をこなせるのは偉い。基本初手投げしステロ+蜻蛉で対面操作しながらキュウコンに繋ぐのが役目。しかし、有象無象の氷テラバ、カイリューのアイススピナーや冷凍ビーム等の増加に伴い逆風ではあったがこのポケモンを使う上での宿命と感じ、怯えずに選出することが大事だと学んだ。大地はキラフロル、持久力ブリメタで仕込んだがほとんど打たなかったので諸説であり、テラスはイーユイや炎オーガポンに抗うための炎

HB テラス時、特化ウーラオスの水テラス水流を98.88%で耐え

S最速ウーラオス抜き

A余り

物理エース、このポケモンは使用率トップにはオーガポン、ウーラオス以外には微不利をとりがちだが壁ステロと合わせることで最強となることが可能である。飛行テラス+身代わりを入れる+キュウコンミストフィールドと合わせることで増加していた欠伸ガチグマにメタを張りまくった。

S グライオンとミラー意識の最速

C火力意識のぶっぱ

初手に投げれる対面駒兼受け構築に強めな襷イーユイ。悪波とオバヒで最低限の火力も出しつつ物理に対して鬼火で裏のエースを動かしやすくしたり、挑発での展開阻害、受けループに対して仕事をしたりとかなり万能で使用感はよかった。この環境における読まれない型や技は相手の意表をつけるので採用し得と感じた。

HBなるべく高く

S 4振りランドロス抜き

特殊エース枠として採用、アッキの実を持たせる+壁と合わせて物理全般を起点にし、ランド入りのサイクルに圧をかけていけるのが偉かった。使用率トップであるブリジュラス、ガチグマの型の匿名性に関わらずにタイプと特性で殴り合えるのはこいつの唯一無二の性能であり、勝ち馬であったと思っている。テラスは水ウーラオス意識の水一択だがテラスを切るとタケルライコの電気技やオーガポンの草技が一貫してしまうのでテラスのタイミングは慎重に立ち回っていた。

HB 特化パオの鉢巻砕く耐え

S 準速サフゴ抜き抜き

補完枠。キュウコンを投げにくい相手の晴れ、砂等の天候パや受けサイクルにマウントを取れる宿木+光合成の水ポンを採用。威嚇のランドロスや鬼火イーユイと合わせることで物理に対し行動回数を増やしながら特殊には時にテラスで対応していく。相手のオーガポンには不利をとるが下からアンコールで裏の起点を作ったりと万能な立ち回りができる。

HB なるべく高く

S 準速100族抜き

壁貼り要因。このポケモンを使う上で優先すべきはとにかく有利対面は壁を張ることであり、下手な技選択は試合を一気に破綻させる為かなり練度が必要と感じる。技構成は壁アンコは確定で、増加していた欠伸ガチグマやエースに毒菱等を踏ませないミストフィールドと相手のウーラランドに一貫するフリーズドライを選択した。

〜選出〜

対スタン、対面構築(トリル等)→ランドアロキュウ+ツキorサフゴ(ガチグマ+ブリジュラスがいるなら積極的にサーフゴーを投げたい)

ランドロスやラティ入りサイクル→イーユイキュウコンサフゴ

天候パミラー(晴れ、砂、雨)→ランドorイーユイ+オーガポン+ツキorサフゴ(晴れはコータスを起点にツキで舞いたい、雨や砂はペリッパーやカバを起点に先にサフゴで積みたいを意識する)

受けループ→イーユイ@2(当たらなかったので具体的な立ち回りは不明だがイーユイでテラスを切って初手から崩しにいきたい)

〜重いやつ〜

挙げてくとキリがないので一部抜粋

・挑発カミ、身代わりカミ

・クリチャカイリュー

・氷テラバetc…

・ファングパオ

・イーユイ

レギュFずっと苦手意識しかなかったけど最後に足掻くことはできたので、まだ戦えることを確認できたのは収穫だった。禁伝環境も頑張ります👊