ポケモンsv シングルs13 261位 レート2011 剣舞ウーラオス軸〜全てを破壊〜

 

今季、中盤以降停滞し続けたのと年越しの時期は帰省もあり終盤潜る暇がなかなかなかった中何とか2000達成&300位以内も達成できました。構築の完成度は低め故、ご了承ください。

〜構築経緯〜

サイクル破壊もできてスタンパに基本選出もできる剣舞パングロ水ウーラを軸にスタート、こいつを通す上で厄介な相手のカイリューにテラスをはかせながら裏に繋ぎをできる相方枠として甘える痛み分けカミを採用。2体が後発から投げるのが基本な為、初手置き安定しやすい弱保カイリューと炎オーガポン。軸の2体がキツめな相手の炎ポンとガチグマに選出圧力をかけつつ基本選出もしやすいチョッキランド(この枠は諸説)後は受けループとサケシコノヨ展開に強めな格闘テラバ隠密サフゴを入れて完成。

以外個体紹介

カイリュー いじっぱり 弱点保険 テラスノーマル

H244 A108 B44 D4 S108

HB意地カイリューのスケショ4回耐え

S 1舞でガブ抜き

余りA

しんそく じしん アイススピナー 竜舞

初手起き枠(たまに裏起き)。最終日に思いつきで入れたら想像の100倍活躍した新型カイリュー。それまではラム両刀や飛行テラバ等で使ってたがしっくりこず、ランドカイナやウーラランドカミのサイクルを破壊できる型を模索した所、これに辿り着いた。使い方は初手竜舞からランドロスが来たらスピナー、ウーラには弱保発動じしん、カミにも弱保発動じしん、その他も耐久にやや降ってるおかげでテラス後にカイナのドンチを耐えて発動、パオの聖剣で発動等でこいつ1匹で破壊した試合も多々あり。やはり9世代は自慢のカイリューを思いつくゲームだと思い知ったね。

サーフゴー ずぶとい 隠密マント 格闘テラス 

H244 B124 C68 D4 S68

HB意地カイリューの+1地震確定耐え

S4振りランドロス抜き

余りC

シャドボ テラバ 巧み 再生

補完枠。受けループとサケシコノヨ展開等に初手から投げて起点にして積み破壊する。シンプルにこいつは入れとくだけで相手のドヒドチオン等の選出圧力にもなり最終日はドヒドチオンあたりの相手からの選出は0だった。

炎ポン いじっぱり かまどめん 

H220 A12 B92 D4 S180

HB意地ウーラのテラス水流耐え

S準速100族抜き

余りA 

ツタこん パワーウィップ がんせき 挑発

今季安定しがちな初手枠要因。S多めに振ることでミラー有利にしつつ、上からウィップでウーラをしばいたり、カイリューには挑発で電磁波や舞を拒否らせたりとかなり安定していた。やや耐久と火力が足りない場面もあったが裏のための削りを入れるのが仕事なのでこの調整で納得している。

ランドロス ゆうかん 突撃チョッキ フェアリーテラス

H244 D172 B4 余りA

HDガチグマのノマテラ球ブラッドムーン確定耐え

じしん がんせき とんぼ 草結び

補完枠(諸説)軸であるカミウーラを通す上で厄介なガチグマ炎ポンに選出圧力を与えながら電磁波も拒否しつつ対面的に殴ることもできる枠を探してたらこいつに辿り着いた。ただチョッキランドはサイクル回してこその型なので多分他のポケモンがいいが、候補が見つからなかった為とりあえず入れてた。威嚇もあって特殊も受けれる顔をしてるのが便利すぎる。

ウーラオス連撃 いじっぱり パンチグローブ 毒テラス

H204 A156 B116 D4 S28

HB意地カイリューの+1スケショ5回耐え

A11n

S無振りサンダー抜き

構築の軸。スタンパのウーラオスのトレンドが中盤終盤にかけてスカーフチョッキ等が多くミラーに1番強く出れるのがミラーで剣舞ドンチで回復できるのが強みと感じ中盤からずっと使用し続けた。毒テラスにすることで水ポン入りにも投げれて対カミにもやれるのがやはり強い。後述の髪と合わせて起点を作りながら展開する動きも強かった。ウーラオス最強すぎとさせてくれ。

ハバタクカミ 臆病 ブーストエナジー ステラテラス

H4 B204 C44 D4 S252

ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け

C無振りイーユイにムンフォ確2

HBなるべく高く

S最速

前期も前々期も使ってた髪。対物理最強格でずっと愛用している。カイリューランドロスオーガポンのAを下げつつウーラに繋ぐ動きが強かった。ただ最終日ミラーずっと同速負けし続けたし、火力も耐久も半端なのでこの髪はそれが懸念点ではあった。テラスはミラーで削れた相手を葬れるステラにしてみたが水でもいい。

選出

カイリューorポン@カミウーラ(スタンパ)

対展開構築サフゴカミ@1

トリル等にはオーガポンやランドで抗っていく

後は臨機応変に選出

キツいやつ→アロキュウ、イダイトウ、クリチャカイリュー。バレル等のウーラカミ両方が止まる系

レギュE最後のシーズンで1番苦労したが最終日に2000滑り込めたのは良かったです。今年はまったり気味に最終2桁を目指していきます、ご拝読ありがとうございました!