svシングル シーズン12 最終359位 レート2002

 

お疲れ様です、カジです。先月もなんとかレート2000には乗れたので記事を書いてみます。

構築経緯

中盤大流行したカバツキ水ポンと眼鏡イーユイバレル等に強いオボン電気パオジアンがずっと終盤以降も使用感が良かったのでこいつから構築を作成してみました。

個体紹介

カイリュー うっかりや ラムの実 テラス鋼

エアスラッシュ 冷凍ビーム しんそく アイアンヘッド

H68 A20 B4 C236 S180

A HB特化ハバタクカミにアイヘが確定2発

C 無振りウーラオスがエアスラで確定ライン

S 準速ガッサ抜き

余りH

おそらく今季の勝ち馬カイリューキノガッサ、遅いランドロスカバルドン、オオニューラ、初手のブースト電磁波カミに強く、対BIG6(サーフゴーパオジアン以外)にテラス無しで対面殴り合える最強の型。基本初手起きして適当に目の前にいるやつを殴るだけで大活躍した。使用率2位

サーフゴー すぶとい 隠密マント テラス飛行

シャドボ サイコショック 悪巧み 自己再生

H244 B108 C84 D4 S68

HB 特化カイリューの+1じしんを93.75%で耐え

S 4振りランドロス抜き

余りC

諸説枠、構築単位でキョジオーンと受けループがどうしようもない為採用した。ハピナスを+6サイコショックで突破したいと考えてこの技構成。キョジオーンもドクガなどの毒タイプと組まれてるケースが多い為、それらにも刺さる。テラスは地割れの一貫を切る飛行。ただ受けルは眼鏡ツツミや天然ドオー等と組まれてたりするのでテラス込みで結局無理だったりした上、キョジオーンも上手い人にはプレイングで捲られるので勝率は3割程度だった。使用率6位

ウーラオス連撃 いじっぱり 突撃チョッキ テラス鋼

水流れんだ ドレパン アクジェ アイススピナー

H236 A252 B4 D12 S4

HD 眼鏡ツツミのフリーズドライ確定耐え

Aぶっぱ

軸であるパオジアンの苦手なガチグマブーストカミにテラス無しで抗える上に素の物理耐久が高い為、物理特殊両方殴り合えるのが強い。テラスはトリルガチグマに抗う為に鋼。使用率4位

イーユイ 気合いの襷 控えめ テラスゴースト

CSぶっぱ

オーバーヒート サイキネ 悪の波動 悪巧み

つよつよすぎる火力バカ。構築が毒菱キツい、ディンルーの初手展開もキツい為、それらを咎める悪巧みタスキ型。ドヒドイデ、キラフロル、Dに補正をかけてないディンルーを悪巧み+サイキネやオーバーヒートでワンパンするのが気持ち良すぎて脳汁がヤバい。テラスはウーラオスの格闘技やしんそくを空かせるゴースト。使用率5位

パオジアン オボンの実 いじっぱり テラス電気

つらら テラバ 氷の礫 剣舞

H156 A156 S188

H控えめイーユイのかえんほうしゃをテラス時に乱数がズレるライン

S最速オーガポン抜き

余りA

本構築の軸。調整は前々期結果残した方のを参考。やはり最強だった四災のヤバいポケモン。オボンによる実質的な耐久の底上げにより殴り合いにも強く、一回でも積めれば全抜きできる可能性もありまだまだ現役を走り続けている。個人的に不意打ちの択が嫌いな為礫採用だが不意打ちならしばれる場面も多く一長一短だった。使用率3位

ハバタクカミ 臆病 ブーストエナジー テラス水

ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け

H4 B204 C44 D4 S252

C 無振りイーユイにムンフォが有利乱数で確2

HBできるだけ高く

S ミラー意識最速

前期の流用個体。対カイリュー最強のストッパー。このポケモンのおかげでカイリューの積みを阻止したり相手のウーラオスにテラスを強要させたりと、とにかく投げて展開を阻止していく。テラスはウーラオスへの耐性の為、水テラス。使用率1位

基本選出→カイリューorイーユイ+ウーラパオカミから@2(たまにウーラも初手に投げる)

対キョジオーン、受けループ→カイリューorウーラオス+サーフゴー、パオジアン

トリルガチグマ、イダイトウ入り→カイリューorイーユイ+パオラオス

あとは臨機応変に初手刺さってる奴を投げて適当な裏置き。

キツいやつ

ヘイラッシャ→電気パオでも不安、普通に荒らされる。

テツノカイナ→誰も対面勝てない、イーユイでゴテラ切って無理矢理積んで倒す、パオジアンが先に積んでおかないと無理。

イダイトウ→数的有利を取らないと誰もタスキスカーフ等に勝てない、無理矢理パオで倒しにいっていた。

ミミッキュ→何故かたまにいるアタッカーミミッキュも無理すぎる。どう考えてもこの環境キツいはずなのになんでいるんだ…

コノヨザル→カイリューイーユイ、両方でも見れない為、カイリュー投げていのちがけしてくれ願望しかなかった。

サケブシッポ、アロキュウの展開→サーフゴーが基本選出じゃない為重すぎる、必ず仕事される為、裏のポケモンに積まれる前にカミで誤魔化しにいくしかない。

結果 最終日になんとかレート2000達成

できれば先月は複数ロムで最終日2000以上からスタートして上位勢と戦いたかったが、なかなか選出択と立ち回りが安定せず苦し紛れの2000だった。今後はもっと準備と構築練度を高めて臨んで二桁を目指していきます!