ポケモンsv シーズン9 最終669位 レート1933

ポケモン svシーズン9にて自己最高順位を取れたので拙いながらも記事を書いてみようと思います。今月はwcsがあったり当方がコロナ陽性でダウンしてた時期もあり対戦数自体はそこまで稼げなかったのですが環境把握は意識して少ないながらも最低限の結果は残せたかと思います。

レンタルID JJVX1N

終盤に流行したタスキイダイトウを軸に初手テラスから裏で詰める対面構築を組んでみました、最終日即席で作ったので完成度はあまり高くないですがそこそこ勝率は良かったです。以下個体紹介ですがまだまだ未熟者なので調整は結構雑です。

ディンルー 持ち物オボンの実 性格わんぱくテラスフェアリー

H4A188B240D4S72

HBテラス時ウーラオスの鉢巻水テラスすいりゅうれんだ2耐え

S 遅い50族とミラー意識で実数値74まで確保

テラバースト カタストロフィ ステロ ちょうはつ

初手起き要因その1 

軸であるタスキイダイトウを後ろから出して強く動かすにあたりキツいのは相手の電気草テラバパオジアン、悪ウーラ等の相手のタスキポケモンを後ろから出されると確実に勝てないのでステロをまける+アタッカーディンルーは環境にささりはいいので採用。

技構成はテラバ、カタストロフィ、ミラーとカバルドンに強くでれる挑発、初手テラス前提なので思い切って地震を切りテラバ1ウェポンにして構築の肝であるステロで採用。

この技構成は読まれないからかテラバを見せた後引かれても挑発ステロカタストロフィで初手としての仕事は最低限してくれるので本当に強かった。パオのつららで無限に怯む、零度で倒されるのだけは本当に許してはいけない、早く出禁にしてくれあのポケモン

カイリュー 持ち物ラムの実 性格いじっぱり テラス飛行

A252S100(最速ガチグマ抜き)あまりH

テラバースト じしん しんそく アイススピナー

初手起き要因その2

ディンルーを初手に置きたくない胞子系統(キノガッサモロバレル)おにび、でんじは等々に初手テラスで有利を取れる、またディンルーより早いステロまきがいそうな構築(コノヨザル、ガブリアス、デカヌチャンなど)にもある程度優位を取れるラム飛行テラバカイリューを採用。

アイススピナーは構築単位で重めのランドロスと初手ミラー対策に採用、これも読まれないからか初手蜻蛉から受け出してくるランドロスを狩ったり、終盤ディンルー入りにアンコカイリューを初手に出す相手も少し当たったのでそこにも刺さったのが強かった。

努力値はASでも良かったが、ミラーの嘴飛行テラバカイリューには基本勝てないと思い、それなら最低限のSを確保しHに振り撃ち合いに強くしたくこの配分にした。

サーフゴー 持ち物隠密マント 性格穏やか

テラス格闘

H244D172S68余りC

シャドーボール テラバースト 悪巧み じこさいせい

HD 臆病イーユイのかえんほうしゃを乱数37パーセントで耐え

Sガチグマ抜き

構築的にキョジオーン入りがどうしようもないのと受け系統を破壊したかったので採用。技構成はキョジと一緒に組まれがちなイーユイ、悪ウーラ、鋼チョッキ系に刺さる格闘テラバ悪巧みを採用。

この技構成自体は強かったが構築が初手テラス前提なのであまり相性は良くなかった感はあり、この枠は他と要検討。

テツノツツミ 持ち物ブーストエナジー 性格臆病 テラスゴースト

ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

CS252余りD

対面駒として採用、ずっと強いこの構成のエナジーツツミは今季も強かった。特に初手カイリューにおにびから入る輩(わかりやすい例はタスキドラパルト)にラムで返してからもう一度打ってくる時にツツミ引きでアンコ択を仕掛けれるのも地味に強かった。

こいつには選出圧力もあり相手のジバコ、ヌメルゴンヒードラン等を選出させイダイトウで処理する展開もありいるだけで安心感もあった。

ドロポンを連打しないと勝てない試合も多々あり外し即負けもかなりあったのでこのポケモンを使う上で逃れれない宿命を感じた。

ミミッキュ 持ち物命の球 性格いじっぱり テラスフェアリー

AS252余りB

じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

対面駒その2、 イダイトウと並べることでトリルと思われがちだが普通のアタッカーで努力値も耐久振ってSを甘えたウーラオスの上を取れるように準速ASでトリル偽装感もだしている。

技構成は悩んだがじゃれ影うちは必須で呪いがないとテラスを切ってくるカイリューに抗えないのとツツミが出しにくいヘイラッシャ入りに勝てないと感じて@1は遅いサイクルを破壊できる剣舞を採用、ただヒードランジバコイルがやや重めなのでドレパン採用でもいいかもしれないのとイダイトウの圧で後ろから出されるタスキパオに縛られるのもキツいので耐久調整はしてもよかったかもしれない。

イダイトウ 持ち物気合いのタスキ 性格いじっぱり テラスゴースト

おはかまいり ウェーブタックル アクアジェット こうそくいどう

AS252余りD 

終盤流行ったこの構成のイダイトウを使ってみたい&かなり勝ち馬だと思い、こいつを軸にしてみたら強すぎて驚いた。

このポケモンのいいところはテラス非考慮ならばBIG6(ディンカイサフゴパオカミウーラ)のパオ以外に有利を取れるところが素晴らしい。性格はミラー以外はリーチを伸ばしたいと感じいじっぱりでミラーが起きそうな相手には初手ディンルーで積極的にステロをまきタスキを潰して有利をとっていきたい。ラス1はもちろん、2体目としてだしても十分火力はあったので安定して強かった。

 

基本選出 初手ディンルーorカイリュー テツノツツミ、ミミッキュ、イダイトウから@2

ステロを拒否できなそうな構築にはカイリューミミツツミの脳筋対面選出

キョジオーンと受けが多い構築にはディンルーでカタストステロ挑発で起点を作りサフゴ展開

以下重いポケモン 

相手の初手テラス枠(鉢巻水テラスウーラ、飛行テラバカイリュー)ミトム、チオンジェン、サンダー、霊獣ボルト、アーマーガア、サフゴで崩せない受けループ等々 

 

8月は時間がないながらも自分なりに結果を残せたのでそれなりに満足してます。今月はDLCに集中し、来月以降また頑張れればと思います。結構誰でも使える脳筋対面なので対面構築好きな方は是非使ってくれれば嬉しいです!

拙い記事ですがここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!